忍者ブログ

ロックはあおぞら

オルタナティヴロックや渋谷系といった邦楽が好きで、CDの感想や良さのお伝えするブログ。 This weblog introduce Japanese popular music. Please make yourself at home.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリッパーズ・ギター 海に行くつもりじゃなかった

 

 フリッパーズ・ギター 海に行くつもりじゃなかった

あんまりジャンルとかわかりませんが、ネオアコと呼ばれていた時のアルバムだったような。

とても清々しいアルバムだが、みんなが知っている様なフリッパーズの曲はこれには入っていない。

さよならパステルズバッヂとか好きだけど。


このアルバムは21歳の時大学一年の時によく聞いていました。
車の中でもかけていたな。

 





Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった

新品価格
¥6,630から
(2014/10/17 10:30時点)



拍手[0回]

PR

FLIPPER'S GUITAR Singles

 

 FLIPPER'S GUITAR Singles
 

僕がフリッパーズ・ギターで最初に買ったアルバムがこれです。20歳だったか21歳だったか。
確か環七沿いのBOOKOFFだったか、中野方面からの自転車で江古田に帰る時買った様な気がする。

このアルバムは実にいいのです。
初心者向けといいますか、聞きやすい。

僕はフリッパーより先にオザケンやコーネリアスを最初に聞いていたから、それからしたら聞きやすい。
最初、69/96なんて耳に馴染めず聞けなかったし。今では好きなアルバムだけど。


これはフリッパーズの歴史がわかるようで。最初のヨーロッパ系の音楽からロックに転調していく感じが。

でも、当時このアルバムの頃はフリッパーズ・ギターはパンクだったらしいですよ。
小山田圭吾は音楽番組出たときに「あなたは何を演奏してるんですか?」の司会者の問いに「ドラムです」っと言ってんのに、登場したらギターと。

舐めきってて、パーフリというなんかぱいおつの卑猥な感じでからかいでのパーフリとあったらしいですよ。

フリッパーズ初心者はこのアルバムがいいですね。



後、ようつべ(yotube)よりニコニコ動画の方が、まとめた一挙音楽がおいのでそっちのほうがいいかと。










1分28秒からフリッパーズが出てます。スチャダラも好きだから。

今回は曲紹介より、こんなんに使われたます、出てますみたいな感じまとめました。






FLIPPER'S GUITAR Singles




拍手[0回]

フリッパーズ・ギター ヘッド博士の世界塔



 フリッパーズ・ギター ヘッド博士の世界塔

2006年9月のMUSIC MAGAZINEにフリッパーズの特集がしてあったので買ったのだが、『「日本が生んだメタ・ポップ・アルバムの頂点」と評されることの多い本作』とこのアルバムの書き出しに書いてあった。





僕がこのアルバムと出会ったのは2004年の秋ですね。10月か11月か。大学二年の時です。歳としては21歳。


今までのフリッパーズはファースト、セカンドがフリッパーズっぽいじゃないですか。CMでかかるのなんて恋とマシンガンぐらいですし。


このアルバムは全くその流れではないです。耳がJ-popで大衆音楽慣れしてる人は聞きにくいかもしれません。


でも、すごいアルバムです。


この中だと、私なら、「世界塔よ永遠に」と「ゴーイング・ゼロ」が好きです。当時はそればっかり聞いていた。

初めて聞いたとき、「なんだこれはーーー」って思いました。
当時は聞きにくかったが、今では聞きやすい。

「世界塔よ永遠に」最後の方のが特に好きで。反転する感じが。


久しぶりに聞いたら、ロックだね。
上の二つのベースラインがすごいし、「世界塔よ永遠に」のギターの「がーがーくぇくぇくぇ」はなんのエフェクターなんだろう?
それがなんなのか知りたい。

63分30秒ぐらいが「世界塔よ永遠に」です。



 
 
私は邦楽しか聞かないので、洋楽はわかりませんが、「ドルフィン・ソング」はビーチ・ボーイズの「神のみぞ知る」→バカラックのソフトロックな歌→ザ・ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」→バッファロー・スプリングフィールドの「折れた矢」→ザ・ビートルズの「ヘイ・ジュード」でまた最初のビーチ・ボーイズに戻ると。
「MUSIC MAGAZINE」引用



聞けば分かると思うけど、このアルバムはすごいです。商業用な音楽では先ず無いし、僕も当時は聞きにくかった。


映画雑誌のピックアップにも、このアルバムの「GROOVE TUBE」のPVが凄すぎて、デジタルの無い時代によくこんなもの作ったなー。って、書いてあったのを覚えています。


サイケなPVで発色とかすごいです。


これはフリッパーズを知る上で絶対聞かなくてはいけないし、みんな影響を受けてると思う。

銀杏のあびちゃんはこのアルバムが好きだと言ってた。


日本のミュージックシーンを知る上では外せないアルバムだと思います。





 
 
ちょー懐かしい。

ヘッド博士の世界塔

新品価格
¥15,000から
(2014/2/6 22:59時点)


てか、新品65万ってなんだよ??
CDの価値じゃないだろう。車買えるよ。

拍手[0回]

カレンダー(Calendar)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール(Profile)

HN:
リトル(little)
性別:
男性
趣味:
放浪旅行(I'm traveler)
自己紹介:
邦楽が好きで、ナンバーガール、サニーデイ・サービス、銀杏BOYZ、神聖かまってちゃんが好きで。

自分の持っている名作や埋もれてはいけないCDの解説、感想ブログです。
よかったら聞いてってね。




My favorite singer's NUMBER GIRL,SUNNY DAY SERVICE,GiNG NANG BOYZ,SINSEIKAMATTETYAN.



通販でCDを買うならamazon

店頭で買うならタワーレコードとか外資系のお店でいいと思うのですが、タワーレコードの通販は梱包が雑でというか、理由もあり、今まで個人流通をさせていなかったので、梱包が簡素で、通販で2回今まで買ったのですが2回目で破損して来た。だから、通販ではもう買わない。 amazonは梱包がしっかりしてるので、10回ぐらい買いましたが、壊れてきたことがないです。 業者で買うのもひとつの手。ワーナーミュージックジャパンで2回買ったことがあります。それも良かった。

スポンサードリンク(Sponsored Link)

最新コメント

広告さん(Advertisement)

忍者カウンター(Web counter )