忍者ブログ

ロックはあおぞら

オルタナティヴロックや渋谷系といった邦楽が好きで、CDの感想や良さのお伝えするブログ。 This weblog introduce Japanese popular music. Please make yourself at home.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NUMBER GIRL NUM-HEAVYMETALLIC



 NUMBER GIRL NUM-HEAVYMETALLIC
 
 

ナンバーガールの一番最後のアルバム。

よくファンは、初期と後期で分けることが多い。

私も初期の方が好きだが、これはこれで好きだ。ギターがどんどん尖っていく感じが。


これを買ったのは2006年に買った。
manga sickのライブテイクが好きで、それの大元のやつはどんな感じかなーって。
よかったのかー?ライブの方がよかったのかー?あまり覚えていないが、性的少女のベースは本当にすごいと思う。このCD。










ちょっと、違う好きだけど、初音ミクがあったので。
向井がいかにすごいかがわかるなー。比較すると。










NUM-HEAVYMETALLIC

新品価格
¥1,840から
(2014/10/17 10:17時点)



拍手[0回]

PR

NUMBER GIRL SCHOOL GIRL DISTORTORTIONAL ADDICT



 NUMBER GIRL  SCHOOL GIRL DISTORTORTIONAL ADDICT
 

このアルバムは私の持っているナンバーガールのCDの中で最も後に買ったCDかもしれない。

2007年に新東京郵便局のお歳暮だったかなー。お中元だったかなー。新木場駅までの通りをまばゆい光に照らされて、このCDを聞いていた。

それと、江古田住んでいた時の新江古田駅に向かう時にこのCDを聞きながらの光がきれいだったような思い出がある。


それがこのCDの思い出だな。






曲はほとんどナンバーガールのCDを買いまくってからのこのCDだったから、転校生が好きでその曲を聞きたいが為に買った。

このCDは聞くより、スコア見て、ギターを弾いた思い出が。
でも、ナンバーガールのコードは弾いてみれば分かるけど。

自称俺押さえ(向井)で、1弦2弦を解放にして弾くから、難しいし、中指を5弦ミュートで6弦4弦を弾いたりするので難しい。

それでもって、アルペジオも多い。

でも、ナンバーガールのコード進行は楽しい。

シンコペーションがうまくなる。

それがこれかもね。

ギターを弾き始めた時に一番最初に買ったスコアがナンバーガール。

タッチを試みたが難しさの上に挫折。
久しぶりにギターを弾こうと、一年後弾いたら意外と弾けて、それから教科書ですね。

タッチは楽しいコード進行です。









喂(ウェイ)ギターリフだぜ。






この間ニコニコ生放送でナンバーガール特集やってたよー。




アルバムも東芝EMIからユニバーサルに変わってしまって、リマスターになりましたし。

NUMBER GIRL SCHOOL GIRL DISTORTORTIONAL ADDICT



こちらはバンドスコア



拍手[0回]

NUMBER GIRL OMOIDE IN MY HEAD1~BEST&B-SIDES~



 NUMBER GIRL OMOIDE IN MY HEAD1~BEST&B-SIDES~

これはしっかり覚えています。

ナンバーガールは全く知らなくて、知ったのは2005年の大学の三年の時、当時、フリッパーズやスーパーカー、フィッシュマンズとか聞いていたのですが、大学の広告写真の授業で、ペアを組んで授業しましょう。って、何の撮影をしたかは忘れましたが、控えめのおしとやかな女の子とペアになって、話すことも無かったので。話すことを作ろうと思ったので、「好きなミュージシャンはどなたかいらっしゃいますか?私はフリッパーズギターかスーパーカー」と言ったら、その女の子は「ナンバーガールとブラットサースティ―ブッチャーズ」って、確か言った思うんですよね。

僕は両方とも知らないし、その女の子としゃべったことないけど、その女の子が好きで、恋愛的な感じでは無くて、感じとか空気とか。
僕なんかが近寄るような感じの人では無いけど、惹かれていた人で。
それが2005年の4月だか5月だか。

それで、その年の12月かなー。人間的に終わってる先輩に、「バイトだから頼む」っと、アサツーディケイのCM撮影の日雇いのバイトで、日当をいくら貰ったか忘れたけど、それを早速CDに使おうと働いたその日に、池袋レコファンで買おうと。それで、何がいいかなーって?
捨て金みたいな感じだったから、好きに使おうと。

そんな時、あの女の子の言ってたナンバーガールって何だろう?

いつもCDのジャケとか見るけど、イラストだったり、バンドの人たちがどんな人だか分からない感じだし、当時、僕はネットなんて全くしないし、youtube見始めたのは2008年ぐらいだから、情報が自分の所に入ってこないから、今までは買うのに勇気が出なかったが、この金は好きに使える。って、勢いでナンバーガールのこのCDを買った。

聞いてみたら、凄すぎた。

耳が慣れたないから、最初は1曲目イギ―ポップファンクラブと2曲目と3曲目の透明少女以外は聞けなかった。



今では、全部好きだが、買ったばかりの時は聞けなくて。最初の方の曲から徐々に聞いていた。二か月ぐらいかかった。最後の方が聞けるようになったのが。


ほんと、その女の子は僕の人生を変えてくれた女の子なんで、ありがとうと言う仲でもないから、言ってないから。


いつか自分で歌にして言えばいいや。


偶然2008年か2009年に渋谷のタワレコで会って、そん時、「ライブハウスでバイトしてる」って言ってた。

その子はドラム叩いてた子だったから、きっと今もそんなことしているんだろう。




ほんと、ありがとうと言いつくせないほど、僕にとってはナンバーガールに影響を受けたから、この気持ちをいつか歌にしたいな。








広告写真の授業がこんな感じ








ナンバーガールの曲はみんな知ってると思うから、見れないようなやつやMADのやつを。



OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~

新品価格
¥2,100から
(2014/2/13 22:05時点)

拍手[0回]

カレンダー(Calendar)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール(Profile)

HN:
リトル(little)
性別:
男性
趣味:
放浪旅行(I'm traveler)
自己紹介:
邦楽が好きで、ナンバーガール、サニーデイ・サービス、銀杏BOYZ、神聖かまってちゃんが好きで。

自分の持っている名作や埋もれてはいけないCDの解説、感想ブログです。
よかったら聞いてってね。




My favorite singer's NUMBER GIRL,SUNNY DAY SERVICE,GiNG NANG BOYZ,SINSEIKAMATTETYAN.



通販でCDを買うならamazon

店頭で買うならタワーレコードとか外資系のお店でいいと思うのですが、タワーレコードの通販は梱包が雑でというか、理由もあり、今まで個人流通をさせていなかったので、梱包が簡素で、通販で2回今まで買ったのですが2回目で破損して来た。だから、通販ではもう買わない。 amazonは梱包がしっかりしてるので、10回ぐらい買いましたが、壊れてきたことがないです。 業者で買うのもひとつの手。ワーナーミュージックジャパンで2回買ったことがあります。それも良かった。

スポンサードリンク(Sponsored Link)

最新コメント

広告さん(Advertisement)

忍者カウンター(Web counter )